【最凶コスパ】Java開発の救世主!?統合開発環境IntelliJ IDEA(インテリジェイ)を使用するメリット5選!
こんにちは。ちょこばななです。。
みなさんは統合開発環境 IntelliJ(インテリジェイ)を知っていますか?
私は多くの現場でeclipseを使用する機会が多かったのですが、これ使ってみるとかなり使いやすくて驚きました!
具体的には速さ、軽さ、補完の能力に優れている印象を受けました!
実際にどんなメリットがあるのかをまとめてみました。
名前の通りでとてもインテリジェンスなツールで開発を多方面からサポートしてくれます!
intellijの主なメリット5選
intellijの主なメリットは以下の5つが挙げられます!
高度なコード補完機能
intellijは非常に優れたコード補完機能を持っています!
クラス、メソッド、変数名等を予測して補完候補を提示してくれるため、いちいち対象を思い出したり探したりすることなく、効率よくコーディングできます。
デバッグ機能
ブレークポイントの設定、ステップ実行、値の確認等、優れたデバッグ機能を備えているため、バグの原因究明がしやすくなります。この辺りは基本的な開発統合環境(eclipseなど)には大体備わっているため特別感はないですが、カバレッジの取得はかなり取得しやすいです!
リファクタリング機能
コードの自動整形、メソッド名や変数名の変更等、リファクタリング作業を効率的に行えます。
特にコード解析やソナーチェックをスムーズに行えるところが、とてもポイントが高いです!
豊富なプラグイン
多数のプラグインが用意されており、開発作業をより快適にしてくれます。Gitやデータベース等とも連携可能です。
ただこちらも基本的な開発統合環境には大体備わっているため、開発には困らないレベルの印象です。
高速性
intellijを使用する最大のメリットはまさにこの高速性だと思います!
とにかく速い!速い!速い! そして軽いので立ち上げやビルド、デバッグもスムーズです!Eclipse等と比べても起動速度や処理速度が速いうえ、メモリリークも少ないため長時間の使用にも耐えられます。
使ったことがない方は、実際にこの速さを体感していただきたいですね!
Intellijのコード補完を最大限に活用しよう
メリットとして説明した通りで、Intellij IDEAは他のIDEと比較しても非常に優れたコード補完機能を備えています。 クラス名やメソッド名、変数名といったコードの補完はもちろんのこと、ライブラリのAPIに関する豊富な情報も合わせて表示してくれるため、効率の良いコーディングを支援してくれます。
たとえば、あるクラスのオブジェクトを生成しようとした場合、通常はクラス名をフルパスで指定する必要がありますが、Intellijならクラス名の一部だけを入力した段階で候補を表示して選択できます。メソッド名に関してもマウスオーバーでパラメータ情報をポップアップ表示してくるなど、メソッドの利用法をいちいち確認する手間が省けるのが嬉しいポイントです。
また、エディタ上で入力ミスをした場合でも、変数タイプと値から正しい変数名を推測してエラー箇所を标示してくれるため、デバッグ作業が非常にしやすくなります。リファクタリング作業時にも変数名の変更等がスムーズに行えるのがIntellijならではの特徴です。
コード補完や入力支援機能をフルに利用することで、開発スピードが格段に向上するのは間違いありません。Intellijならではの強力なコード補完をぜひ日常のコーディング作業で活用されてみてください。