Written by Yuri Amemiya

マンションを売却して一軒家を建てる。

生活・ライフハック

 こんにちは。ちょこばななです!

 私事ですが先日住んでいたマンションを売却し、一軒家を建てるコトになりました!

 新築分譲マンションを購入していたのですが、家族が増え、手狭になり泣く泣く手離すことに。。ですが

 マンションの売却は思った以上に時間と手間がかかりました。

 そこで実際どのような流れでマンション売却から一軒家への移住まで進めたのか

 実際の体験談をお話しします!

まずはスーモカウンターに相談。

 よくCMで耳にするやつですね。

「マンションから一軒家に住み替えたいな〜」となんとなく考えていましたが、なかなか実際の行動に移せていませんでした。

 そんなときたまたま家族と訪れていたイオンの中に、スーモカウンターがありました。

「ちょっと話を聞いてみようか」となり、ぶらっと入ってみることにしたのです。

いろいろなハウスメーカーの話が聞けて面白い。

 実際に入ってみると現在の状況、予算、住み替えの条件(マンション売却要)など、を問診票に記載するコトになります。

 また別日にスーモカウンターを訪れる必要がありますが、そこでいよいよハウスメーカー各社の営業マンから話を聞きます。

 まず家の機能(耐震性、断熱性など)についての話をされますが、正直どこも同じ様であまりピンときませんでした。実際に建てた家の画像を見ますが、やはりどれも綺麗で。

 結局その場では、次回の打ち合わせ期日を決めて終わりになります。

 ここからは何社かのハウスメーカーと打ち合わせが始まるため、休日はかなり忙しくなります。

 個人的にですが、ここで

ある程度の予算、スケジュールについては予め希望を伝えて合意を得られるか

 が重要なポイントかな、と考えています。

いざ、ハウスメーカーと打ち合わせ。

 事前の予定日にハウスメーカーの担当者と打ち合わせになります。

 打ち合わせは自社のモデルルームで実施となることが多かったです

 ただ打ち合わせに使用しているモデルルームは大きめのもの多かったので、実際のイメージとは少しズレがあるように思いました。(私の場合は)

 あくまでこんな家が建てられる可能性があるんだな。

 くらいの認識に留めておくと無難です。

ハウスメーカーの選定。

 いよいよ打ち合わせが進むと、お世話になるハウスメーカーを選ぶ必要が出てきました。

 私の場合はこの時点で4社ほど同時並行で打ち合わせを進めていたのですが、休日は移動と打ち合わせでほとんど潰れてしまっていたので、大体各社2〜3回ほど打ち合わせした状態で決めることになりました。

 大変悩みましたが、我が家は担当してくださった方への信頼度で決めました。

 信頼度とは具体的にいうと

  • 受け答えがしっかりしている。
  • こちら側への配慮がある。(子供がいたので)
  • マンション売却についても全面支援の用意がある。
  • 無理なものは無理とはっきり言ってくれる。
  • 「もっとこうすべき」プラスな提案をしてくれる。

 上記を持った担当者を結果的に選びました。

 思い返しても人選にはかなり満足しています。

 人によって優先すべき事項は変わってくると思いますが、特に下2つを持っている担当者の方を選ぶことをお勧めします。(高い買い物なので)

 またウチの場合は、マンション売却の条件があったので、こちらについてもサポートしてくださる担当者を選ぶとスムーズに進められるかと思います。

 またお断りしたハウスメーカーの担当者にはきちんとお断りのメッセージ、電話を入れる様にしましょう。

マンション売却に向けて。

 お世話になるハウスメーカーを決めたら、定期的に打ち合わせを行いイメージを形にしていきます。

 いよいよ次はマンション売却に向けて動き出しますが、ここで注意があります。

 すぐに媒介契約(マンション売却の契約)を結ぶのはNGです。

 というのも、媒介契約には主に二種類あり、”専任契約”と”一般契約”があります。

 基本的にどちらの契約も3ヶ月単位での更新になるのですが、

 専任契約は一社のみとしか結べませんが、一般契約は複数社と契約できます。

 これだけ聞くと「じゃあ一般のほうがいいじゃないか!」と思われるかも知れませんが、これがそういうわけでもないのです。

 基本的に売却を仲介してくださる会社の見返りは、売却成功時の手数料になります。

 とすると売却に成功しなければ、いくら時間や手間を掛けても見返りはゼロというわけです。

 つまり専任契約であれば他社に手数料を取られる心配はありませんが、一般契約だといつ他社に手数料を取られるか分かりません。

 その状況でどちらの契約のお客様を頑張ってサポートしたいと思いますか?

 つまりはそういうことです。

 また専任契約を結んでおくと、売却サポート時に色々と特典をつけてくれる業者もあります。

 私の依頼先の場合は、専任契約ですと退去時に無料でハウスクリーニングを入れてくれる特典が付いておりました。(もし自身で業者に頼むと数万単位の費用がかかる)

 これは失敗談ですが、当初は専任契約で進めていましたが中々売却が進まずに焦ってしまい、途中で一般契約に切り替えました。そして追加で3社と契約しましたが、結局最初に依頼した業者が紹介してくれたお客様と売買が成立しました。

 ですが一般契約に切り替えていたため、ハウスクリーニングの特典を受けることができませんでした。

 私の反省として、

 なるべく信頼できる1社と専任契約で根気強く頑張ったほうがいい。

 と思いました。

いざ、一軒家へ。

 マンションの売却が進みハウスメーカーとの打ち合わせもまとまると、いよいよ一軒家への準備が整います。

 あとは住み替えの場合、仮住まいする必要が出てくる場合があります。(売却時の引き渡し時期の調整にもよりますが)

 私の場合は仮住まいが必要でしたので、安めの賃貸アパートを半年ほど借りていました。

 仮住まい費用も安くはないので、なるべく買主様と調整ができるとベストかな、と思います。

最後に。

 私の体験談をお話ししましたが、いかがだったでしょうか。

 マンション売却できるまで私の場合は、約1年10ヶ月かかりました。

 ただやはり売れるか売れないかはタイミングと縁次第なので、すぐに売れなくても焦ることは無いと思います。

 住み替えを検討している方、大変ですが頑張りましょう。